主な観光地をウロウロしてよかったこと

スポンサーリンク

今年主な観光地をウロウロして、一番よかったと思うのは、耳が韓国語に慣れた事です。

 

韓国語に興味があるけどリスニングが嫌いで、テキストの音声も聞くのが嫌で、かろうじて動画を見るくらいで、ちっとも上達しませんでした。

 

でもウロウロしたおかげで、観光地ばかりでも、もちろん一番聞こえてくるのは韓国語だし、好きも嫌いも関係なく聞こえてくるので、全然韓国語喋れなくてさらに少しの日数しかウロウロしていないけど、慣れてきて聞くことに抵抗が無くなりました。

 

多分それもあってか、今、やり直しではあるけど以前よりは勉強がはかどっています。

 

気合いが入っているならどんな勉強法でもけっこう大丈夫じゃないかと思いますが、自分の場合は勉強が進んでいなかったので、ウロウロしてよかったと思っています。

 

いくつか試してみて自分が興味があることを確認できたし、韓国料理もまだまだ試していないのがたくさんあるし、我慢はしないと決めたけどウロウロしに行くまで時間がかかった反省点もあったし、いろいろ考えをまとめられたのもよかったです。

 

来年はもっと我慢しないですぐ行動するのが、意識しないで当たり前になるようにします。

 

住んでいろいろ試してみて、遊びに来て下さった方に話ができたら楽しいだろうな、と思います。

 

人気歌謡のサンドイッチの本家も、もうちょっと早くポップアップ・ストアを出して欲しかった…。

 

 

今年の残りは勉強を一番でやります。検定試験の問題とかもやっていきます。