マートとフルーツ

スポンサーリンク

ホームプラスへ行ってみました。

 

空いている時間帯だったんですが、自分が行った店舗は外国の方も少しいらっしゃって、レジの方から先に免税のパスポートと声を掛けて、混んでいる時間帯は海外の方も多いんだろうなと思いました。

 

自分が行った店舗は観光地では見かけない物や、小さいサイズが他に比べたらあるという感想です。

 

例えば1000ウォンくらいのクッキー系のお菓子の小さいサイズが少しだけどあったりして、あるところにはあるんだなと思いました。

 

価格は観光地価格ではないという印象です。

 

明洞のマートも覗いたんですが、明洞駅に近いハーモニーマートは変わらず混んでいて、日本人の店員さんもいてお客さんほぼ日本人で賑やかでした。あと少し見ただけですが、以前ハーモニーマートに比べて高めだった印象のララマートの価格が下がっている気がしました。

 

物によっては、という感じもありますが、その物はそんなには少なくないんじゃないかと思います。

 

知ってか知らずか、日本人の多いハーモニーマート、大きめのマートで価格が下がった印象のララマートと、人が多いのには理由があるというか、ちゃんと人が流れていくんだな、と感じました。

 

ソウル駅のロッテマートは観光客が多くて気楽だし、でもロッテマートはたくさん行ったから他のマートに行きたいというのもそうだよなと思います。

 

ただ状況が変わりやすいので、限られた時間の中で行動している中で、定番とか気楽さだったら、明洞だったらハーモニーマートやララマート、ソウル駅のロッテマートで、お菓子に関してですが小さいサイズならダイソー、後は拠点から近いマートでやっぱりいいんじゃないかと思いました。

 

価格も他より安い物もあれば高い物もあって、ダイソーやハーモニーマートならプラスマイナスで大きくは変わらないと思います。

 

 

何度も韓国へ行く方でしたら好みのマートでゆっくり見る余裕が思いますが、韓国にはそんなに多くは行かなくて行っても時間が限られるなら、お土産になりそうな物に関しては無理して拠点から遠くにいく必要はないと思います。

 

 

あとフルーツですが、イチゴは屋台はたくさんあるけど、マートはあまり無かったです。

 

最後のが少し残っているくらいの感じで、食べたんですが今の物なら無理して食べなくてもいいと思います。日本で旬の時にたくさん食べておいた方が楽しめると思います。

 

少量やカットフルーツは、明洞だったら屋台か価格は高めだけどロッテ百貨店が充実していると思います。

 

韓国でいくつか食べたフルーツの中では、海外産のバナナと旬の時に食べたカフェドパリのチェリーのボンボンが特においしかったです。