韓国のティギム粉でチキン

スポンサーリンク

韓国で出版されているビギナー向けの料理本を持っていて、試し読みのところで出てくる目次のページにあるバンバンチキンを、レシピを参考にして作りました。(試し読みには写真の掲載はありません。)

 

 

피기스트의 맛툰

 

피기스트의 맛툰! - 인터넷교보문고

韓国教保文庫公式サイト

 

 

 

この本は韓国料理もそうじゃないのも載っていて、ビギナー向けなので材料もレシピも難しくなく、行程でのポイントも含めて詳しさもあります。

 

 

 

エッセイにもなっているので、話の楽しさとかイラストのかわいさとかを見るのも楽しいです。

 

 

 

バンバンチキンのレシピは難しくないんですが、自分はズボラなので、それでも材料や行程を一部省いたりして、韓国のティギム粉を使って作りました。

 

 

 

あとこのレシピではないけれど、また違うメーカーの韓国のティギム粉を使ってチキンを作ってみました。

 

 

感想は、レシピ通りに作ったら見た目も食感も韓国チキンのような感じにできるだろうな、と思いました。

 

 

 

検索したレシピで出てくる片栗粉でもやったけど、見た目は多少韓国チキンから遠くなると思うけど、カリカリの食感重視なら片栗粉で代用は可能と思いました。

 

 

 

ティギム粉に多少味はついているけれど、言われてみればくらいなので、やっぱりソースはいくつかあった方がいいと思いました。

 

 

 

あと自分は油の処理が面倒で、揚げ焼きの範囲を超えないように何とかしたいと思っているので、たまに作るのはいいなと思うけれど、いくつかの味付けとかソースとか油の事とかを思うと、買った方がおいしく食べられるなとも思います。

 

 

 

ひと手間とか大丈夫で韓国のティギム粉がお手元にあれば、ご自宅で韓国チキンの雰囲気は楽しめると思うけど、個人的にを強調しますが、可能ならレシピは韓国の方や韓国に縁の深い方が提供されたものがおすすめです。