中級の挫折防止のテキスト

スポンサーリンク

中級のメインのテキストは、しっかり身につく中級韓国語トレーニングブックを使っています。

 

 

 

 

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

  • 作者:河村 光雅,李 秀炅
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本
 

 Amazonより

 

 

 

分かりやすいです。だけど説明の表現とかに少しかたさというか難しさがあります。

 

 

気合が入っているときはいいんですが、たまに辛くなったりします。

 

 

なので、絵で学ぶ中級韓国語文法も見ています。

 

 

 

絵で学ぶ中級韓国語文法

絵で学ぶ中級韓国語文法

 

 Amazonより

 

 

最初はこれの上級を手に取って、この中級も良さそうで見てみました。

 

 

説明が易しくかみ砕いてあって、あとまとまっているので分かりやすいです。使い分けや注意するところもしっかり載せてくれています。テキストの雰囲気がやわらかいのも取り組みやすくていいです。

 

 

 

 

練習問題の量が多くなくて進めやすいので、中々進まなくて挫折するというのを防止しやすいと思います。

 

 

問題もたくさん解いてしっかり深くやりたい方には、物足りなさもあるかもしれません。

 

 

自分のように何となくでもまずは先に進めて、そこから一冊を繰り返して覚えていきたい方にはやりやすいです。

 

 

 

ただこのテキストは音声が無いです。なので聞き取りができません。あと新出の単語の紹介はほぼありません。巻末の一覧も無いです。問題の解答も、問題文に日本語訳のヒントがある場合は、その問題の日本語訳はありません。

 

 

 

 

メインのテキストにするには多少スッキリ感が強いかもと思いました。それとしっかり~もこれも同じ著者が関わっていて、説明のまとまっている感じが似ていると思うところもありました。

 

 

なのでこちらをサブテキストにして、プラスαで見ることにしました。

 

 

まずはお手持ちの中級テキストで進めて、辛くなった時にこちらを見てみるのとかおすすめです。