メインのテキストを一旦変更

スポンサーリンク

今メインで使っているテキストの、しっかり身につく中級韓国語トレーニングブックと、絵で学ぶ上級への韓国語文法を一旦違うテキストに変更する事にしました。




両方とも、分からないとか悪いとかでは全然ないです。




自分が使った初級と初中級のテキストは、例文や説明を易しい感じにしてくれています。それに対して、しっかり~は表現がかみ砕かれてはいないです。なので自分には急に難しくなっています。




変更するテキストは、絵で学ぶ中級韓国語文法です。



これは例文や説明が易しい表現ですっきりまとまっています。あと項は多いけれど、項ごとの量が少ないです。自分のように何回も繰り返してやるには進めやすくていいです。



ただ新出単語の紹介と音声は無いです。




サッと1回目を通したので、これから繰り返します。




しっかり~もこれも著者が2名なんですが、1名は同じ著者です。




雰囲気的にはしっかり~をもっと易しい説明と量を減らした感じです。






上級への~は全部は見ていないんですが、すっきりしていて逆に難しさがちょっとあります。




なので、実用韓国語文法上級の日本語版に変更してみます。



これも例文、説明がそんなに難しくない印象なので、主に日本語訳がついているところを見ていきます。



これの中級も少し見たんですが、中級は絵で学ぶ~の方が合う気がしました。




また戻るかもしれないけれどやってみます。