HOT TOPIKの쓰기

スポンサーリンク

TOPIKが7月も中止になってしまいましたね。



申し込みはしていませんでしたが、個人的には実施すると思っていたので、ちょっと驚きました。




それで気が向いた事もあって、HOT TOPIKの쓰기のテキストを少し見てみる事にしました。




以前なら韓国の本屋でこれや他も見て検討しようと思いました。時と場合によりますが、先延ばしと迷い過ぎはやめました。




評判はいいけれど日本語版は無いので全然期待していなかったんですが、内容はとてもいいです。




おすすめです。




全体的には、詰まっていなくて適度な字の大きさと余裕があって見やすいです。




問題番号ごとの説明や考え方・構成、問題量、解説や補足、練習になる文を作る等のプラスα等が丁寧で豊富です。




あと問題の解き方ですが、この文のここをヒントにしてこういう文を作るとか、指導を受けて教えて貰うような具体的な事が載っているのがいいです。




いくつか見た日本の作文のテキストには無かったので、これが特にいいと思いました。




ただやっぱり全て韓国語なので、作文に慣れていない方やTOPIK3・4級の勉強と同時進行の方とかは、まずは日本のテキストから見る方がおすすめです。




原稿用紙の書き方や考え方を先にHANAのTOPIK Ⅱ作文完全対策で確認して、解説が虎の巻な感じで問題も作文に慣れていなくても取り組みやすい印象の、秀和システムTOPIK Ⅱ作文問題対策から練習しつつHOT TOPIKやHANAのをやる、の流れがいいかなと思っています。



HOT TOPIKはまず読んでみる感じでやっていきます。