韓国語勉強のおかげでダイエットが続く

スポンサーリンク

ダイエットは今のところ続いています。



もともと普通に動いている時はあまり体重の変動が無いので、少し増えたり減ったりしながら、今は体脂肪が少し減りました。




食事はダイエット前は二食だったんですが三食に変更したけれど、体重は今のところ特に変わっていません。




食事の内容は、以前から砂糖とか調味料を可能な範囲で減らしていたので、今は野菜スープとか味付け無しで食べられるようになったのもあります。





それに慣れると市販のものが味が濃く感じるので、太りやすいものを食べる量も減らせます。




調味料は思った以上に塩分や糖分の1日の摂取量に影響があったり、お菓子を我慢しても食事で摂取してしまったたり、味付けなど食の好みにもつながる事を実感できます。




米は今発芽玄米を食べていて、目安は一食で50g程度にしています。ここはダイエットの為に減らしている部分です。




あとは可能な範囲で太りやすいものを食べないようにしたり、食べる順番を野菜→タンパク質→炭水化物を意識したりしています。野菜やタンパク質は、量は食べています。




自分は以前は諦めるのがはやかったので、すぐ挫折していたと思います。





行ったり来たりでも続けられるのは、本当に韓国語勉強のおかげだと思っています。




何度も言うんですが、ハングル文字が文字に見えないところから始めて、なかなか覚えられなくてテキストを変更したり何度も何度も同じテキストを繰り返したり、それでもなかなか進んでいませんが、やめなかったから、ダイエットも続いていると思っています。





食事とか運動の内容はいろいろ試したり変更したりしています。




韓国語もダイエットも今の自分には必要と思っているので、いろいろやってみながら続けていきます。