作ったキャロットケーキ

スポンサーリンク

韓国のケーキを扱っている店に行くと、日本では頻繁には見かけないキャロットケーキやレッドベルベットケーキがあるので好きです。

 

 

 

スーパーではレッドベルベットカップケーキだったけれど、ミックス粉もあったのて、それを試してみたりしました。

 

 

 

 またレッドベルベットはケーキだけでなく、チョコパイハウスとか他のお菓子でもあったりするのもいいです。

 

 

 

 

日本でも見かけると試すようにしているんですが、キャロットケーキについてはレシピがたくさん紹介されていて、なおかつ比較的作りやすいので時々作っています。

 

 

 

今回はグレーテルのかまどで紹介されているレシピを参考にして作ってみました。

 

 

 

 

~心を結ぶキャロットケーキ~ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

NHK公式サイト

 

 

 

 

 

材料はだいたい半分の量、そのうち卵と砂糖は1/3、薄力粉は米粉、きび砂糖は粉砂糖、油は植物油で代用しました。

 

 

 

 

重曹ナツメグクローブパウダー、チーズフロスティング、にんじんのオレンジ煮は無しです。

 

 

 

型は紙のパウンドケーキ向けのを使いました。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CFAk2W4g-29/

 

 

 

 

 

材料をいくつか省いて甘さ控えめにしましたが、しっとりおいしく出来ました。これでも全然構わないです。甘いのがお好きな方には、少し甘さが足りないと感じるかもしれません。でも控えめだけどほんのり感じる程度はあります。

 

 

 

レシピ通りの材料でチーズフロスティングを塗ったら凄くおいしいだろうなと簡単に想像できます。

 

 

 

しっとりもオレンジ色のふわふわのも好きなので、また試してみようと思います。