テキスト 韓国語能力試験TOPIKⅡ作文対策講座

スポンサーリンク

テキスト 韓国語能力試験TOPIKⅡ作文対策講座を少しみました。

 

 

 

韓国語能力試験TOPIKII作文対策講座

韓国語能力試験TOPIKII作文対策講座

 

 Amazonより

 

 

 

 

作文を独学で勉強されている方におすすめです。

 

 

 

 

各番号ごとの問題に対して、この問題にはこういう意図があるからこういう内容の文になるように、とポイントとその解説が順番に丁寧に説明されています。54番もポイントと解説があるのがとてもいいです。他のテキストと比べると貴重だと思います。

 

 

 

 

あとはパターンで使える文や、こういう文の時に使う単語とその解説とかが具体的に載っています。

 

 

 

 

練習に力を入れるという感じです。問題を解くためのポイントと解説が充実しているので、練習や模擬問題の数はそれほど多くはありません。

 

 

 

 

あと問題を解く上で困る事がQ&Aで載っています。全体的に独学の方がやみくもに解かなくて済む内容です。

 

 

 

 

作文に特化したテキストはHANAの完全対策、秀和システムの問題対策、そしてこれの3冊持っていますが、全部アプローチの仕方が全然違うのでそれぞれ参考になります。

 

 

 

 

HANAはまず日本語でできなければ解けないので、例えばAはよくてBはダメの文とBはよくてAはダメの文両方、とまずは求められる文を日本語でしっかり作れるようにして、そこから実践問題を解く流れです。原稿用紙の書き方からしっかり載っています。

 

 

 

 

秀和システムは練習問題も実践で、こういう内容が書けたら何点、でそのまま使える文が載っていて虎の巻という感じです。

 

 

 

 

個人的には独学で急がないなら3冊使っていいと思いました。急ぐなら54番はグダグダもいいと思ってHANAで書き方やルールを見て、秀和システムの虎の巻かなと思います。言い方は悪いですが、分かっていなくても虎の巻を真似してとにかく何か書くという感じです。

 

 

 

 

 

韓国語能力試験TOPIK II  作文完全対策

韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

  • 作者:前田真彦
  • 発売日: 2015/08/31
  • メディア: 単行本
 

 Amazonより

 

 

 

 

 

韓国語能力試験TOPIK II 作文問題対策

韓国語能力試験TOPIK II 作文問題対策

 

 Amazonより